DO YOU KNOW ME?(どう湯のみ?)

下らぬタイトルですいません(^^;

Blenderで初モデリング…なんですが、まずは操作系を覚えるために、と言う事で湯飲みを
作ってみました。artistsideでお世話になっているmr先生を講師にお招きしてグーグル
ハングアウトで授業を受けました(^^

yunomi_seisaku.png
制作している様子です。


Shadeのように沢山のコマンドがあるわけではなく、コマンドそのものよりもショートカット等で
形状を作っていくのが新鮮でした。

個人的にはShadeはCATIAよりで、BlenderはPro/Eよりの操作系に近いかな?と思ったりも
しました。(3DCADやってないとわからない感覚ですけど…)

本当はアイコンが少ない方がやりやすいと思うのですが、3DCGに関してはShadeに慣れている所も
大きいので、どうにかしてBlenderでも何か作れるようにしたいと思います(^^

yunomi.png
完成した湯のみ茶碗(^^


現在、第二弾の湯飲みを復習中…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいお茶が飲めそうですね。

こんにちわ!久しぶりの雨に、今日はおようやく休みが取れました(^^

素敵な湯呑が出来ましたですね。(^^
Shadeを扱われているだけあって、Blender もお手のモンですね~!

湯呑の完成品を拝見したところ表面が凹凸がついているように見えますが、
すべてテクスチャーでの処理のようですね。実際に凹凸をモデリングしているようにも見えます。

淡い桃色とかの色を斑に入れたらウチに飾ってある萩焼の湯呑のように感じました。(^^
勿体なくて使ってないんですがね・・・(汗

言えば、最近は土曜日とかにハングアウトってやっているんですか?
みなさん、年度始めで忙しですもんね。また、機会があったらお誘いくださいませ。(^^

No title

先週、mrさんを講師にお招きしまして、Blender初級講座を行いました(^^
とても分かりやすくて面白いです。

>言えば、最近は土曜日とかにハングアウトってやっているんですか?

はい。やってます。wingさんはちょっと体調を崩されていたので、どうなのかな?と
思っていましたが、もし参加できそうなら次回にでも参加されてみますか?
無料ですし(^^

ハングアウトは土曜日と言わず、ちょくちょくとやってます。確かに年度末・始めで
ばたばたしていた事もありますが、結構頻繁に行っています。

blackjackさんのご要望で、授業の様子は録画して後からでも見られるように…と言う事で
アマレココというソフトで録画したりしています。パソコンは何でもできるので凄いです。

まだ初回と言う事で、ソフトの使い方、操作の仕方、簡単なモデリングのやり方しか
分かりません。その前は私もネギしか作っていませんし(笑)

テクスチャはBlenderに備わっているのを使って、バンプマッピングを試してみたところです。
blackjackさんも素敵な茶碗を作ってましたよ(^^
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR