続 画像投稿サイト情報

画像投稿サイトの続報になります。

以前の記事でありますが、wordpressを使用したサイト制作というのがある程度作れたので公開いたします。

「てげてげMAGAZINE(仮称)」
てげてげMAGAZINEトップページ見た目はこんな感じです。
※画面はGoogleChromeです。ご使用のブラウザによっては違うレイアウトに見えることがありますので、ご了承くださいませ。

基本はBuddyPressと言うSNSを作るのに適したプラグインを使用しているので、基本的なシステムはできています。
足りないところはカスタマイズ無いし、追加プラグインと言う形でサイトを変化させることができます。

前回もそうですが、テストで「Gallery3」と言うシステムを使用しまして画像投稿サイト運営のテストにご協力をいただきましたが、今度も同様に参加者を募集しようかと思っています。

前回とは違うのは、今度のはご自身でユーザ登録していただき、その後自動認証という形になっています。
現状はそのようになっていますが、正式運営の時は管理人認証のシステムを取らせていただこうかと思っています。

さて、登録ですが少し分かりづらいところにあります。
ユーザ登録
マウスカーソルで示していますが、図の「登録」からユーザ登録をしていただけます。

アカウント作成
その後、アカウント作成の画面になりますので、必須項目「サイトに入るための(ユーザ名)と(パスワード)」、それにサイト上で表示させたい「名前(Name)」をいれていただければ最低限の情報は入ったことになりますので、登録可能です。

その後、登録されたメールに認証用のURLが送られてくるので、それをクリックして認証完了という形になります。

作品の投稿方法ですが、投稿アイコンの画面を通りになりますが、「+」マークの上にマウスカーソルを持って行くと図のようなメニューが表示されますので、そのメニューの「投稿」をクリックしていただくと投稿用の画面へと移動します。

投稿画面
おおよそですが、こんな感じでレイアウトされていますので、投稿テストの際ご参考にしてください。

この投稿作業ですが、日時を指定しての投稿であるとか、パスワード付きにするとかいろんな機能がありますので、ブログ等でwordpressの記事の投稿の仕方などを確認してみると良いと思います(基本システムはwordpressの機能に則っています)

参考
記事の投稿
※AdminWeb様のブログを引用しています。

他にもプラグインが効いていて、違うことも出来るようになっていますが、現在は仕様とさせていただいています。
テスト期間限定かも知れませんし、実装することになるかも知れませんが、こうした変化は常にあると思ってテストにお付き合いいただけましたらと思いますm(_ _)m

サムネイルを変える
なお、画像のようにサムネイル(wordpressではアイキャッチと呼ぶそうです)画像を実際に投稿する画像と違うものにしたい場合はアイキャッチ画像を異なる画像に変えてください。

※これは要望の一つとして挙げられていた物を実装していますが、artistsideなどの画像投稿サイトでは投稿画像がそのままサムネイル化しているというのがおかしいというご意見をいただきまして、変化をつけたものです。
サムネイルで興味を惹くような画像を作ってみるというのも新しい手法かと思います

サムネイル表示見本
するとこんな風に、全く別の画像を取り入れることも可能です。

本文では…本文こうなります。
※アイキャッチ画像はサムネイル表示のみでしか表示されないようになっています。

と言う具合になっていますので、参加してみたいかたはユーザ登録をしていただきまして、実際に画像投稿等をしていただけましたらと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、昨日はお疲れ様でしたe-342


レイアウト変わりましたね!
前回よりもスッキリして見やすくなったと思いました。


メッセージ機能を試してみたのですが
「メッセージを送信する際にエラーが発生しました。もう一度お試しください。」
というエラーが出ますorz

いまは名前を入力して送るタイプですけど、
友達ならリストから選んで送れるようにしたり、
相手のプロフィールから直接送れるようになると便利だと思いました。

今日も編集しました…

レイアウト…変更し続けてます(^^;
が、元になっているレイアウトには手を加えてないので、そこも課題です。

CSSの変更は何かツールを使っていらっしゃいますでしょうか?色味は割りと簡単に変更できたのですが、出来ればフッターを加えたりしたいと思っているのですが、思わぬ所にフッターが表示されてしまって断念してます…

何か課題が出ていたと思ったのですが、こちらに残ってましたOTL
メッセージ機能ですか。全く見落としてました。修正できるのか見てみます。

今日は「アンケートの設置」「上部の管理メニューの削除」「アクティビティにも画像、動画、リンクが追加できるようにした」等です…

プラグインを入れたり、PHPを直接いじったり(簡単なものに限りますが)をしました。こんなことをやっていたらその内WEBデザインもできちゃうな…なんて妄想してますけど…v-391

>相手のプロフィールから直接送れるようになると便利だと思いました。

これは今でも出来てませんか?相手のプロフィールから「公開メッセージ」と「プライベートメッセージ」の2つが表示されてます。

>友達ならリストから選んで送れるようにしたり、

そう言えば、この「友達」なのですが実は廃止しようと思っています。(もう出てませんけど)

いろんな理由がありますが、少なくともサイトに集まった人たちは「全員お友達」と言うつもりでいます。artistsideのように票集めのツールに使われかねないと言う危惧がありまして…

それにいきなり「フレンド申請」と言う事もありえるので、あまり良いシステムでは内容に思います。個人的な感想ですが。この件もアンケートにしてみようかな。
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR