スポンサーサイト


画像投稿サイトの新規設置を考えてます

この度、artistsideを退会しました。親しくしていただいた方々には申し訳ありませんが、どうにも我慢ならない事がありまして、退会手続きを取らせていただいた次第です。理由についても細かく書こうかと思ったのですが、時間を置くことによって、頭を冷やす機会も生まれて、その点については記載しないでおこうかと思います。正直、個人的な事ですし…

それで、立ち止まっていてはいけないと思いまして、私は「CG画像投稿サイト」を立ち上げようと決めました。
詳細はこちらの記事で少しずつ出していこうと思いますが、現在、各方面からのご意見をいただきまして、次のようなのを要望されています。

<評価システムの有無について>
私は個人的に、評価システムが有ることでいわゆる「駄サイクル現象」が生まれているのかな?と思っておりまして、必要ないか?と思っていたのですが、そうではなく、是非評価システムは入れて欲しいというご意見のほうが多かったのは驚きでした。

理由としては「評価が励みになる」と言う意見が多かったです。
それならばそのシステムは是非とも取り入れたいと思うわけですが、単純に「良し悪し」だけの判断で良いものか?それだと再び「駄サイクル現象」の温床になりかねないか?と思うようになったわけでして、そこに一石を投じたく思います。

これは構想なので、できるか分かりませんが「評価の細分化」と言う事に着手出来ないか?と思っています。
内容については…

・モデリング
・構図
・色彩
・発想
・画面構成


と言うアイデアをご提示いただきました。

「良し悪し」の方式は簡単に作品を見ることも出来て、簡単に投稿・評価も出来るためお手軽さ優先と言う意味では良いのですが、この人が嫌いだから「悪い」にしよう等という個人的な感情で評価される事も多々あるようです。それに、コメントのお礼に評価返しするという行為も「駄サイクル」への要因かと思います。これを防ぐ上でも評価の細分化と言うのは考えてみても良いかなと思っています。

その分、作品に対して細かく見なければいけなくなるため、より作品投稿に対しての本気度も上がってくると思うのです。
お手軽作品を投稿したい方には申し訳ありませんが、他所で投稿することをお勧めいたします。

※ただし、評価システムについては随時ご意見を募集いたします。作品によっては見どころが上記とは異なる場合、例えばストーリー物になっている場合であれば、ストーリー性を評価して欲しい等、作品によって内容が異なる可能性があります。その場合であっても柔軟に対応出来る方法を模索したいと思っています。


<Poser・DAZ等の二次利用作品について>

PoserやDAZ STUDIOのような、配布物利用作品への投稿基準を厳しくしようと思っています。

理由は、制作者への感謝の意識が低いと言う気がしているからです。制作者によっては「配布物なので自由に使って良いですよ」と言う事を明言されている方もいらっしゃるのですが、本当にそれで良いのか?と言う気がしております。
私だったら、最低でも制作者の名前やアイテムの名前くらいは作品の何処かへ記載しておいて、制作者さんへのせめてもの感謝を示そうとしますが、そういう行為をされている方は極小数に感じています。

ただ、コスプレや同人のようなコミケの例もあるため、二次創作物についてはまるっきり厳しすぎると作品というのが生まれにくいかもしれないので、そこまでは禁止しないでおこうと思っています。ただ、二次創作物についてはその利用方法を明言されている場合もありますので、その点は投稿者個人でお調べいただきたく思います。違反と認められる場合は作品の投稿を削除するなどの対応を考えています。

ただ、制作者がデータを広める目的で投稿をされるケースも考えられます。

それはそれでOKです。が、システム上データのUPロードは出来ないかもしれませんので、ご自身のブログをお持ちの方であれば、ブログの方からダウンロードを促すような形でお願いできたらと思います。

<作品への質問コーナーについて>
この作品はどうやって作られたのか?あるいは、総合評価、いわゆるコメントについてですが、これは付けたいと思っています。
SNSの醍醐味であると思うのですが、ユーザ同士で交流を図ることが出来れば良いと思っています。が、これには評価システムは無関係としたいと思います。

artistsideでも色々と人間関係で面倒なことがありましたので、表沙汰にはしたくありませんが、私はコメントしているのに、コメントを返してくれない…と言う意見がありました。私もそれは感じています。古参メンバーが固まっていて、慣れ合いのような状態になっているのは正直見ていて気持の良いものでは無かったです。

作品の投稿が主目的ですが、同時に交流も目的としたい
ので、可能な限りユーザ間の交流が活発になればと思っています。

<管理体制について>

管理は管理人・副管理人と言う具合に、複数体制を考えています。
大規模な投稿サイトにならなければ、私が個人的にやれば良いのですが、もし参加人数が多くなってきて、管理が難しくなったと感じましたら、副管理人システムを検討しています。
まだ先の話になるので、どうなるか分かりませんが管理体制が不十分になると広告投稿や違法な作品投稿が見逃されるケースが有ると思いますので、予め考えておこうと思います。

<ご意見募集について>

と言った感じで、これまでざぁっと書いてみましたが、まだ構想段階なので、どうなるか分かりません。
そして、上記した事でも良いですし、追加項目を考えてというのでも良いと思いますが、このブログを見て参加してみようと思われている方からのご意見を募集したく思います。

個人で立ち上げるサイトになるので、作品を投稿しても旨味のようなものは無いかもしれません。
それでも参加をしてみたいと考えていらっしゃる方がいましたら、是非ともお願いしたく思います。

…というわけで、長々と書きましたが、ご意見やご感想・アイデアのようなものがありましたら、コメントをお願いしたく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま、ま、ま、マジですか。CG画像投稿サイト!?
行動的ですね。

ぶっちゃけASは友達多く作った人が高評価ですよね。
私はあの評価に意味を感じません。
しかも私は評価されるのを好みません。

評価されようがされなかろうが、私が好きでやってる事なので
ほっといてくれ、と思ってしまいます。

画像投稿機時代の色んな評判も聞いてます。
あの頃は評価のシステムがASとは違うので人の評価を下げる為に…
みたいな感じとか。

うん、評価は励みにはなりますが人を陥れる機能になってしまうのは
悲しいですよね。

私は最近出来たSHADEの画像投稿機がよさげかも、と思ってます。
まぁ、基本ASと似てはいますが
シンプルに「いいね」ボタンとコメントだけって感じで、いいねは誰が押したかわかる
のもわかりやすいかな、と思います。
コメントはしてないけど私はチェックしましたよ、的な足跡になるし。
毎回知り合いが投稿したらコメントを書かないと…と義務になってしまうのは
私は負担なので、あ、あの人見てくれたんだ、と思える感じに
ユーザーの負担になり過ぎない感じになるかも、と思ってます。

コメントがいっぱいあると私はレスするのが負担に感じます、なので
コメントせずとも私は見ましたよって感じでいいねを押せる感じが
手軽でいいかも、と。

まぁ、まだ人が少ないので頻繁に更新されるようになったら
どうなるのか、はわかりませんけどね。



喜多川さんの言う評価の細分化ですが、
CGサイトがそんな感じですよね。なんていう項目だったかな???
「これ好き的」なのと、「凄い的」なのともう一個項目があって各星5個、
全部で星15個で評価できるのですが、どれかだけ5とかもらうと
ちょっとへこみますwww
喜多川さんの案で言うと例えば発想だけ評価されると
あぁ、何かもう、褒める所なかったんだろうな、とへこまないか心配ですww

まぁ、CGサイトは基本過疎っててコメントなんてもらえないし、評価も
ごくまれに付けてくれる人いる、って言う程度なので
(私のコメ&評価はほぼCojeさんだけだったし)
逆に言うと評価やコメントは気にしないでいいのが私はお手軽でした。
投稿するとサイトのアクセス数は増えるので見てくれてる人はいるんだな、と思え
それだけで済み、気を使う心配がないのが好きでした。基本オリジナルで
クオリティが高いつわものが多いのも魅力です。

ただあそこは物凄く重いのと頻繁にメンテ状態で繋がらない欠点がありますが.w


しかし…ASの皆さん、マメだなぁ~って思います。
何十個ものコメントにレスするのどれだけ時間かかってるんだろう、と。
皆の反応が嬉しくて一個一個レスしてるのが楽しいって人はいいですが
私は多いと負担に感じてしまう人なのでwww
ありがたいんですけどね。どうしても一人一人なるべくかぶらない内容で
レスしようとか思うと時間かかってしまうので。
そしてあまり絡んだ事がない人だとその人がどういう作品作ってて、
どこに重きを置いてるかとか調べた上でレスするので時間かかっちゃうんですよね。
だからASにはほとんど投稿しないんですwww

なので私は評価はなくてもいい派です。
あるのならば「いいね」的なワンクリックで済む簡単な物が嬉しいです。

うん、まぁ、私はあんまりコメント多いとレスするの負担に感じてしまう少数派だと
思うので参考にはしない方が吉だと思いますけどねw

ではではがんばってください。
長々と実のない個人的投稿サイトの意見でごめんなさいねv-395

投稿サイトについて思っていること

新サイト立ち上げの決意、素晴らしいです^^
私もasの閉塞感には疑問を感じていて、最近ほどんど投稿していない状況です

評価システムについては「作品投稿の励みになる」というのは分からなくはないですが、私の制作のモチベーションは「他からの励み」よりも「もっとうまくなりたいという意欲」なので、もし「励み」だけの評価システムなら無くていいかな〜(百害あるし)
それよりも「もっとこうした方が良くなるよ〜 次の作品期待してるよ〜」というコメントが本来の「励み」だし、その方が次作制作につながると思うんです^^
なので、私としては世にあふれている「後ろ向き(=『うまいね』だけの意味不明な)コメント」じゃなく「前向き(=制作者のレベルアップにつながる)コメント」が気兼ねなく書き込める環境が出来れば良いな〜と思っています
ちょうどas内の人体コミュの「アドバイス求む/求まない」が選べるようなカンジ
気兼ねなく「改良点」がコメントできるようになれば制作者のスキルアップ(同時に「観る側のスキルアップ!!←asはこの努力が足りない!!!)につながるので、何か工夫をしたいところですね^^

またこれはPozer・Dazの2次利用についても言えると思います
喜多川さんのおっしゃる「制作者への感謝」もそうですが、作品を制作するアーティストとして、買ってきたモノ・配られたモノだけで作るってどうなのかな?(自分が本当に欲しいカタチが買ってきたモノで満足できてるの? それってアーティストのやることかな?・・・「空き缶を集めて作った芸術作品」ってのもあるから、すべてを否定しているわけではありませんが、少なくとも「買ってきたモノを並べてボーン曲げてレンダリングしただけ」のものって、どこがどう作品なのかな?)
そういうのはやはり通常の作品と同じ土俵には載せるべきではないと思います
やはり作品は「制作者の熱意とスキルの結果」であるべきです
熱意があるなら「データを整える時間よりもレンダリングの方が長い」なんてありえないことですよね(だから3DCGを「描く」なんて間違った日本語が横行する! レンダリングなんてアウトプットの方法の1つに過ぎないのにね)

・・・というわけで論点があいまいになってきましたが^^;
とにかく制作者の「熱意」が報われるサイトになれば良いな〜という気がします
そのために私も微力ながらお手伝いさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします^o^

ご無沙汰しております

書かれているここに至った理由が全て、同様に。痛切に。感じていた事ばかり
でしたので、賛同し協力も出来る限りさせて頂きたいと思います。
私も最近、コメント頂いた方には申し訳ないのですが、過去投稿作と
プロフを削除して、見るだけ専門になって、toppageをさらっとみて閉じるを繰り返してました、
正直ASに関しては言いたい事沢山ありますけど、
私のは只の愚痴なんでやめときます(笑)

応援させてください。只、私自身が現在体調不良でPC作業ほぼ引退状態
でして、何が出来るという事もないのが現状で心苦しいのですが。

ご意見ありがとうございます!

今日は色々と設置準備やらレンタルサーバの事でいっぱいいっぱいでした。明日以降に皆様からのアドバイスについてお応え出来ればと思います。
もうすでにめぼしいレイアウトを見つけましたので、それをベースに投稿サイトを作ろうと思います

今日はお返事出来なくてすいませんです。

No title

こんばんは!
サイト立ち上げが思っていたよりも早くて驚きました。e-342

評価システムは私もあると嬉しい方なのですけど、みなさんの意見にもあるように、仲間内による偏りがあって純粋な評価がなされていないと感じていました。
点数による評価はお手軽ですけど問題もあり難しいですね…。e-443
artistsideのココスキは手軽で、皆さんが気に入った場所を直接知ることができて好きでした。

評価繋がりですけどartistsideのウィークリーのようなランキングはいらないかなーと思います。
点数操作にも繋がりかねませんし、皆さんが一生懸命作った作品に対してランキングを付けるのはあまり良くないように思います。


個人的に入れてほしいと思ったシステムは作品に対してのアンケート機能です。
作品の中のどこが良いと思ったか、良くないと思ったか、こちらからアンケートをとってみたいと思う事がよくありました。


私もmrさんの「「アドバイス求む/求まない」が選べるようなカンジ 」に賛成です!!!e-342
作品を褒めるコメントはしやすいですけど、改良点のコメントは悪口にもとられかねないので正直なところしづらいんですよね…。
ですが、投稿に「アドバイス求む」とあれば指摘しやすくなって良いと思います。
客観的な評価はとても参考になりますし、どんどんレベルアップしていきたいので、思ったことがあればどんなに厳しい意見でも遠慮なく聞いてみたいです。e-271


また何かあればコメントします。
素晴らしいサイトになることを願ってます!

お返事なかなかできずすいません…

こちらに書き込みいただいた皆様へ

最近になって業務過多となり、なかなかお返事できずすいませんです…
現在、ロリポップサーバーというところでテストをしておりますが、このサーバーが激重でして…違うところを模索しているところです…

artistsideはさくらインターネットというところを利用しているようなので、そこのレンタルサーバーを検討してみようかと思っています。

安かろう悪かろうなのかもしれません…><

もう少しまともな動きの出来るサーバーを見つけましたら皆様をご招待したく思います。しばらく私はサーバーを彷徨うジプシーになろうかと思います(^^;

お疲れさまでした

つい先ほど、ArtistSideから喜多川さんの名前が消えていることに気づき、びっくりしてここにたどり着きました。
いろいろあったと思いますが、お疲れさまでした。
願わくば退会の原因に私が関係していないことを望みます。

この件を書き込むかどうか悩みました。
しかしあえておせっかいで投稿させていただきます。

それは---
画像投稿サイトの新規設置は思いとどまった方が良いと思います。
サーバをレンタルし、会員システムを設置して独自の評価システムを作り、さらにそれを管理運営するとなると、とんでもない負担です。
とても1人でカバーできるとは思いません。
作品を作るどころではなくなってしまうと思います。
本末転倒です。
盛り上がってる気持ちに水を差すようで申しわけありませんが、web運営を生業としている私からのアドバイスです。

代案はありますが、ここでは長くなるので書きません。
興味がありましたらコメントいただければ、何らかの方法でご連絡いたします。
それではまた。

お久しぶりです(^^

ghid様
お久しぶりです。喜多川です。

そうですね。仰るとおりレンタルサーバーを見つけて現在は試用期間を利用したりしてWordPressやOpenPNE等インストールして試しています。
WEBサーバーのシステム構築等、全く畑違いで色々と手間取っていますし、CG制作も当然のようにその時間は取れなくなっています。
実は実費にてWEBサイトを構築するという事も検討していたりしていますが、その前にお話をいただけましたら嬉しく思います。

先ほど、東京オフ会の時に登録したと思われるのですが、グーグルハングアウトのメッセージ機能でghidさんにメッセージを送らせていただきました。

もし宜しければ、その方法というのをご教授いただけますと嬉しく思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント歓迎! ランキング反対…

ASやそのメンバーの個人攻撃にもなりかねないので、
ASとは別名で投稿させていただきます。
喜多川さんならこの名前でわかるのではと思います。
(わからなかったらどうしよう・・・)

ASは馴染めずに投稿をあまりしていません。
理由は・・・

気に入って相手の作品にコメント・投票したら、
その人が私の作品にコメントと投票をしてきたり、

色々な理由からまるで投票を暗に要請しているようだったり

全てはランキングで上位を取るためという感じがしていやになりました。

コメントも、私の作品を見るというより、
投票返しを目的にしている人が見受けられました。

私は同じ人の作品でも、気に入るときや気に入らないときがあるので、
自分が作品を投稿していると、自由にコメントできなくなったりしました。

ということで、ランキングは反対です。
全く作風が違う人の作品を比べることに意味を感じませんし。

でもコメント歓迎です。
見てもらえるというのはうれしいことです。
ただ、ここがいやだというだめだしNG。
(自分もできるだけしないように気をつけているつもりですが・・・)
こういう方法もあるから試してみては?というのがベストかな?

ランキングがなくても閑古鳥にならない良い方法があれば良いですが・・・

まとまりがなくてすみません。

確定的ではありませんが…

ご意見ありがとうございます(^^
緑金剛石さん…と言うお名前にあまりピンときませんでしたが、お話している内容などから、この方というのがわかった気がします。お久しぶりです(^^

>コメント歓迎! ランキング反対…

タイトルでの意思表示ありがとうございます。そうですね。私も実のところ(artistsideのような)ランキングにあまり意味を感じていない一人です。
どちらかと言うと、どのくらいの人が見に来てくれたか?と言うのに意味を感じてます。

と言うのも「見てくれている=興味がある」と言う感覚を持っているからですが、興味がなければ見てくれないですし、コメントも無いと思うのです。

どこかに書いたかもしれませんがartistsideの語源はおそらくエストニア語の「芸術家のコミュニティ」だと思うのです。
なので、そういった会話が成立するというのが最も大きな目的では無いかと思っているのです。

とは言え、コミュニティを持つにしても、文字の打ち込み速度も個人差があるので、毎回毎回丁寧なお返しは時間的にも難しい時が有ると思います。
そういう意味では交流の難しさも感じています。

ジャッキーさんのコメントにもありますが「レスするのが負担に感じます」と言うのもありますので、必ずしもコメントは必須ではないと思ったりします。

しかし…矛盾する物言いかもしれませんが、評価はさておき、コメントは出来ればあると嬉しいですよね(^^
出来れば実際の人柄が分かれば申し分ないですが、中には「コメントしたのにお返しがない」と言うので険悪なムードになってしまう…と言うのもネットの世界ではよくある話です…

相手の人柄や状況が分からないので、文字だけだとどうしても自分で想像してしまうわけですが、「私のことが嫌いなのか?」という風にネガティブに感じてしまう人も中にはいるようです…

>全てはランキングで上位を取るためという感じがしていやになりました。

なんとなく分かる気がします(^^;
閲覧数の割には得点が高かっったりしますもんね(笑)

>私は同じ人の作品でも、気に入るときや気に入らないときがあるので…

そういう感じ方がもっとも自然なのではないかと思います。
私もフレンドだから~とか、いう理由で全ての作品に目を通してコメントをするというのはどうかと思ってました。

純粋に「良い」と思ったり「好きな作風」と言うのであればコメントを残すというので良いのではないかと思います。だって「作品をみる」というのが目的ですもんね。

ブログ内にも書きましたが「駄サイクル」は「作る→褒められる→見る→褒める→作る…」を延々繰り返す進歩の見られない状態を指し示しているわけです。意味のないコメントが養分となってしまって、自己満足的な評価をもらい、それが結果、妥協の産物のような作品が生み出されてしまうのに嫌気が差してきたのは言うまでもありません。

>ということで、ランキングは反対です。
>全く作風が違う人の作品を比べることに意味を感じませんし。

…というところでまとめたく思うのですが、実は評価をもらうことでやる気に繋がると言うご意見もいただいていまして、ここが難しいところだと感じています。

私としては「トップを取るのが全て~」と言う杓子定規的な考え方ではなく、「2位だって素晴らしい!」とか「努力賞・敢闘賞」と言うような名目で特に頑張ったと言うのが、誰が見ても分かるような場合だって有ると思うのです。

出来れば、そういう作品をピックアップして「今週の一枚」と言うような形で参加者の方々に見てもらえたらという風に考えています。

なので、そう言った得票による評価ではなく、総合的に見ての評価をできたらいいなぁと思っています。難しいのは「エコひいき」にならない物の見方というのをしないといけないと思いますが…

例えばですが、そう言った審査員的なものを公募して、持ち回り制にして今週の一枚、あるいは今月の一枚等を選んでいただき、それを表に出して見るなどしてみたいと思っています(^^

>ただ、ここがいやだというだめだしNG。
>(自分もできるだけしないように気をつけているつもりですが・・・)
>こういう方法もあるから試してみては?というのがベストかな?

そうですね。私もつい「否定的コメント」と言う書き方をしてしまいますが、肯定の反対語としての否定と言う言葉を使っているに過ぎないのですが(言葉は難しいです)要は「次に繋がるコメント」をいただけたらという風に感じています。

私はそういう意味では「こうした方が良いのでは?」と言うようなコメントは結構残していったつもりです。それをきちんと修正して作品を投稿された方もいましたので、そういう意味では良かったと思っています(^^

※ただ、明らかな間違い(誤字脱字系等)は表にすると悪いので、個人的なメッセージで間違いを指摘したりしてました。

逆に私も指摘を受けて直したこともあります。パトレーバーの作品を作った時に、鼻の頭に青系ライトがあったようで、鼻が青っぽくなっていたのを指摘されました。

その指摘について、私は逆に感謝しました。「あ、しまった!」というのがありましたが、より光源設定には気をつけるようになったと思います。そういう指摘は大歓迎ですねv-411

第三者が見ることによってそういったミスは発覚しますし、自分では気が付かなかったところが発見できるので、そういう意味では恐れず相手に教えてあげたほうが良いと思います。

討論…することまでしなくても良いと思いますが、作り方や個人の好みについてまで言及するような物言いがあれば、それはストップできるような形を作りたいと思います。

要は「管理体制」がしっかりしていれば、険悪なムードも防げると思います。残念ながらASは無管理状態なので、どんな事を言われたとしても何もしないという放任主義であると思います。
私はそれは避けたいと考えています。

>ランキングがなくても閑古鳥にならない良い方法があれば良いですが・・・

そうですね。そこが難しいところです…
必ず、盛り上がった分廃れ行くものですから、その上下の波が激しくならないように…というのが一つの考え方です。

なので「出来たから大いに盛り上げる!」と言うことはしないと思います。ただ、突発的なイベント(お祭り系とか)はあるかもしれません。それと出来れば現実世界でも皆様とお話してみたいとか、お会いしてみたいとかが有りますので、例えば展示会を開いてみるとかも考えています(^^

営利目的では無いので、こじんまりとしたものになるのは必須なのですが、できるだけ細く長く…と言う考えのもとやってみたいなぁと思います。

次の記事に書いていますが、現在仮設でギャラリーを設置しています。もし宜しければそちらを覗いて頂いたり、あるいは投稿テスト等をしてください(^^

と言ってもあれですね。お名前を伏せてますのでキャラクター投稿とかは難しいでしょうか…でも私は「緑金剛石」さんのキャラクターが好きですよ(^^

一所懸命作られているのも感じましたし、可愛い仕草が印象的だと思っています。
…とここまで書いておいて、私が思い描く人物と違っていたらすいません(^^;
でも、間違いないと思っています。

出来れば画像投稿サイトには来ていただけると嬉しく思います(^^
でもなかなか時間が取れないかも…?

長々とすいません(^^;
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
