スポンサーサイト


Shade→Blenderの移植作業

…まだやってます
結構かかるんですよね。BlenderでFBXインポートが作動するようになってからなので2.72が出た辺りからずっとやってます。え~っと、去年の10月からですか?そんなに経ちましたか?

とは言え、もちろんそれだけをずっとやってたわけじゃないですけど、長いですね。

ほとんどが人物関係のデータばかりなのでやってることは割りと単純作業に近いんですけど、やはり移植すればしたで、気になる箇所が当然出てきます。もはや過去の作品なので、かなり第三者的な目線で見ることができるというのはある意味大きな修正のチャンスかもしれません。
と言うか、そう思わないととてもじゃないですがやってられません

それ故に、今までShadeは出来なかったSSSの設定ですとか、ボーンの見直しですとか、テクスチャの新調ですとか…まぁ結果的にほぼリニューアル状態ですね
DOAの霞
某キャラのコスプレ

裏地
裏地を追加してみたり…

Blenderのレンダリングをするようになってから、ノーマルマップ画像についてはずいぶんと強く出るようになり数値設定もおそらく三分の一くらいまでさげるような処置をしています(NVIDIAのノーマルマップ作成プラグイン)Shadeのレンダリングでも同じような感じになると良い感じになるんですけど、Shadeの場合法線マップの数値を上げるとどういうわけか黒くなるという現象があり、どうやったらうまく調整できるのか?分かりません。

難しいんですけど、もしかしたらShadeはノーマルマップ画像よりもバンプ画像を使ったほうが凹凸表現には適しているような気もしてきました。表現されないわけじゃ無いですが、今ひとつ力強さがない感じです

現在は貴房さん、ぽんさんの水着まちゅりに投稿しようと準備をしています。テーマは貝殻です
…え?紐が見えないって?そんなことないですよ。清く正しい人には見えます。そうでない人には見えないだけです。
水着まちゅり構想

ヴィーナスの誕生みたいな感じが出せたら良いなぁと思うんですけど、一歩間違うとただのエロい絵に見えてしまうので、非常に難しいところであります…
ここへ投稿される方はレベルも高くオリジナリティの高い作品が多いので、アイデア勝負でいきたいですね。

昨日は昨日でパソコンのCPUクーラの脱落事件があり、自分で直せないと判断して、PCショップへ駆け込み直してもらったりしてました。まぁついでに最新のPC状況とかも聞いてきたので、それはそれでプラスになったこともあったと思います。時期OSは無料ですし、次の世代のCPUも発表間近とか言ってましたので、今すぐ購入は控えたほうが良いですと、お店の人とは言え率直なご意見をもらうことができました。
あなたは売る気があるのか?と言う質問は愚の骨頂かと思いましたので心の中にしまいました。
そういう率直な意見を言ってくれる店員さんは好感が持てます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

移植作業お疲れ様です、ソフトが変われば設定も変わりますしなかなか大変そうですね。
作ってから時間が経てば当時とはまた違った見方ができることは私もよく実感したので、行き詰ったときはわざと間をあけるようにしています。
リニューアルの見直しがスキルアップにも繋がるといいですね。

某キャラはDOAのカスミでしょうか?衣装がいい感じだと思いました。
私が作っている女性も実はメトロイドのサムスを作ろうと思ってあの髪型とホクロが付いています(笑)
ゲームは360°キャラを見ることができて3Dの題材にしやすいですね。

水着まちゅりの募集は6月からだったとは知りませんでした。いつも参加できずじまいなので今年こそ参加したいと思っています。喜多川さんの作品楽しみにしています!

CPUは最近進化が遅くなっていますし個人的にはいつ買っても同じかなーと思います。
今の売れ筋は第4世代のCPUなんですが、本日発売の第5世代のCPU性能は第4世代に劣り、おそらく年末に出る第6世代のCPUは第4世代の1割増くらいだそうです。

No title

追記です。

さっきのCPUの話はInteのCPUで、AMDの方はちょっと分かりませんorz
あと店員さんが言った次期OSが無料というのは、Windows7かWindows8.1からWindows10へのアップグレードが無料ということだと思います。対象外のOSや新規インストールだと有料です。

いらっしゃ~い(^^

某キャラはその通りです(^^
強くてかわいいキャラクターなので、うちのキャラクターにも真似させてみました(^^

ポンコツさんのキャラクターはサムスを作ろうとしていたんですね。メトロイド…懐かしいです。

…と、あのキャラクターを見に行こうと思ったらいつの間にか記事がありませんね??(^^;

CPUはそうなんですね。言われてみると、最近は劇的に早くなったCPUと言うのを聞きませんね。

OSは何でもかんでも無料というわけでは無かったんですね。とりあえず今はウィンドウズ7なので、無料だからUPデートしなYo!というメッセージがしょっちゅう出てきてます(^^;

すぐに変えるかどうか?まだ迷っています。7で十分安定している環境ですし…(^^;
皆さんどうするんでしょうね?すぐに変えるよりも様子を見てから~という人が案外多かったりして。

No title

キャラクターの記事とはブログの記事でしょうか?今は2ページ目にありますYo!
よく見てみるとサムスというよりゼルダかな?と思い始めて、もしかしたらゼルダに変更するかもしれないです(笑)

CPUは高性能化よりも微細化と省電力化に力を入れてるみたいです。
いまPCを買い替えることの最大の敵は円安かもしれませんね。パーツが軒並み値上がりしていますし…。

Windows10への無償アップグレードは1年の期間があるそうなのでしばらく様子見するつもりです。

ありました~

ぽんこつさん、すいません。完全に見落としていたようです。見つかりました(^^;

白いページに灰色の文字だったから見落としたのかな?…と言い訳などしてみます(^^;

やはりなんだかんだ言ってもCPUのスピードが無ければ意味が無いので、良いCPUがでるまで待つというのも有りかもしれませんね。

アップグレード猶予期間は1年ですか。是非とも良いOSであってほしいものです。
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
