スポンサーサイト


Blenderデータ共有サイト blendswap.com

Blenderデータ共有サイト「blendswap.com」というところをWing-Aoさんに教えていただきました(^^
Blenderデータになりますが、沢山のファイルが共有されており、これは大変参考になる!と言うのがありますので、
ご紹介したいと思います(^^
※要ユーザ登録

サンプルとしてUPされているのも有り、大変リアリティのあるデータをどうやって作られているのか?と言うのが
見られるので、ぜひ真似して作ってみたいなぁと思っております。

その中でもblackjackさんに教えていただいた「Strawberry」と言う作品は驚くような艶を持ちあわせており、
また、作成方法は全く謎めいていており、解析のしがいがあるというものでした(^^

ストロベリー
※私のところでレンダリングしました。写真みたいですけど、写真じゃないですよ。
オリジナルサイズでUPしたかったですが、容量制限とやらで縮小してUPしてます。

いちごの作成履歴
※そして鬼のようなModifierの履歴が…一体これは何をどうしてどうなった?


実の艶、種の存在、ちょっと産毛のようなものも生えてる?等、揃えたいところは全部あるような気がしました。


sakura_007.png

…Strawberryを食す、実に健全な絵ですね
えぇ、健全ですとも

マイキャラの方も徐々にテクスチャの見直しが進み、ちょっとずつリアリティがUPしてきているのでは?と
思っています。それにしても、地味な作業の連続で、公開できるようなのがなかなか無いですね。

あ、そういえばこの絵で以前コメントのお返しで書いてました「Fake Specular」というのを使っております。
強引に目にハイライトを入れるというやつなのですが、こんな風になりますというご紹介も兼ねてます

今回は手のあたりからリアリティのアップをしていっておりますが、徐々に伝染していっており、現在首のあたりまで
進んでおります。顔はどうしようかな~と言うところで現在の状況です(眉毛だけ描き直してますが)
ポンコツさんのキャラクターはへあぱーてぃくる?というのを使っているそうですが、まだ未学習なためわかっておりません。

それにしても本当に多機能ですね…Blenderは…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内容は観てからのお楽しみ(^ ^)

こんにちは。
私もダウンロードして内容を見るまでは此れ程出来の良い作品だとは思いませんでした(・・;)
ほとんどがプロ、又は同等のアーティストが作ったと思われる作品ばかりでしたね(^ ^)
他のソフトなら間違いなく有料でしょうかね⁉︎ 勉強になります^o^

No title

なんかすごい質感ですね…v-405
うぶ毛やゴマの不均一な配置まで妥協が感じられません。
マテリアルのノードももの凄いことになってそうですね。

モディファイアはなんとなくわかる気がしました。
上の4つのDisplaceでおおまかに凹凸をつけ、Subsurfでさらに細分化してまたDisplaceで細かい凹凸をつけているのだと思います。Smoothはその名の通り、凹凸を均しています。最後のParticleで産毛でしょうか。Displaceの凹凸はその時のメッシュの密度によって決まるところがポイントです。まだデータは見ていないので間違っていたらすみませんorz

ヘアーパーティクルは毛を生やすだけならすぐにできますよ。
ただ、編集がとても面倒です(笑)

そうですね(^^

blackjackさん。こんにちは(^^
そうですね。内容は観てのお楽しみというところですね。

もっぱらモデルよりもシーン設定の方を探しています。やはりライティングが良いと、シーン全体が引き締まる感じですね。ただ、どうやって使っていいのか?までわからないので、そこを模索しております。

Blenderのプロが使う作品データはどれも目を見張るもので驚きます(@@

ようこそ起こしくださいました(^^

ぽんこつさん、こんにちは(^^

おぉ…ちょっと小さくて見えるかな?と思っていましたModifierを見ていただけましたか(^^;
何がなんだか分からないですが、こういう履歴が残っていれば再生モデリングの手がかりになりそうですね。
解析するのは好きなので、いずれ自分でも同じように作ってみたい…というのが希望です(^^;

>ヘアーパーティクルは毛を生やすだけならすぐにできますよ。

Shadeでもありますよね?私は芝生を作って挫折しましたが…(^^;
ナデナデしながら作ってあげればいいんでしょうけど、加減が難しいし、コントロールが思うように行かないです(TT

いつかぽんこつさんのTIPSでご紹介いただけたら良いなぁ~なんて思ってます(^^
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
