笙(しょう)とバグパイプ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
相変わらずCGからは遠ざかっている日々ですが、なんとか生きております(^^;
今年は少し人物制作路線から外れて、無機物を作ってみようかな?と思ったりしています。

ボーンを入れないで済むとか、そんな話ではないですよ(汗)
あくまで練習です(^^;

とまぁ、それは置いといて、年末は恒例の歌合戦を見たわけですが、ほとんど見たいと思える歌手は居なかったのも事実なので、部分的にしか見てませんが、その中でも中島みゆきさんの「麦の歌」はとても良かったと思っています。この曲はぜひコピーしようと思います。

それで、この曲の冒頭から聴くことができるバグパイプという楽器ですが、とても好きな楽器の一つでしてどこか郷愁を誘う音色がするんです。

ケルト民謡という音楽ジャンルをご存じの方はどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、ケルト民謡には結構頻繁にバグパイプが出てきます。そして、このバグパイプの音色ですが、どこか似たような音を私達は聴いた事があるのではないかと思っているのです。

それが雅楽で使われる笙(しょう)という楽器の音色なんです。
笙の解説・演奏 を見ていただけると仕組みや音階などの解説も聞くことができますが、音色を聞けば「神社で流れるあの音だ」と気がつく方も多いのではないかと思います。

とまぁ、新年早々のネタがいきなり音楽ネタですが、こういう事もブログですし書いてみようかと思った2015年の年明けです(^^;

<参考>
【作業用BGM】 リズムが癖になる民族音楽風曲集 【癒し】
落ち着いた雰囲気の音楽ですので、聴きやすいかと思います。
早い話ゲーム音楽なんかでもよく使われるジャンルですね(^^;

スコットランド バグパイプ行進曲
勇ましいバグパイプの行進曲です。

笙で奏でるマリオ♪ SUPER MARIO BROS. Theme Song Performed by Sheng
変わった笙を使って、お子様もお父様も好きなマリオブラザーズを演奏(笑)
何気にマリオの曲って難しいのばかりなんですよね…効果音まで弾いてるところが面白いです(^^

それにしても笙を弾いている人って、どこで楽譜を見ているんでしょうね…ほとんど顔面が隠れているように見えなくもないです(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら、おめでとうございます^^

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます<(_ _)>
3Ⅾからは少し遠ざかっておられるようですが、ブログ記事を拝見した限りでは お変わり無いようでしたのでホッとしました^^;
まだまだ寒さが続きますが、御体をご自愛ください。

おめでとうございます

こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^

今は少しばかりCGからは離れている状態です。blackjackさんはモデリングをされているようですね。
今は何かしようと思える気力がないので、しばらくは皆さんのブログを回っています。

artistsideの作品も大半は見られないようにしました。申し訳ないのですが、もうあのWEBサイトは信用できません。投稿することもないかと思います。

しばらくは不定期ですが、このブログや皆様のブログでつながりを持てればと思います。そんな訳で、今年は出現率が低いかと思いますので、よろしくお願い致します。

こんばんは(^^

ブログの更新されましたですね(*^。^*)!
デザインも一新して明るくなって見やすいです。
お顔が見えないので心配しておりました。
動きが見えて一安心しております。(#^.^#)

新年書き始めは音楽ネタですか!
得意分野でもありますね。(#^.^#)

中島みゆきさんの「麦の歌」は私も気に入っております。
朝ドラでは新年から2番が流れるようになりました。
私的には1番が良かったなぁ~♪

artistside での作品が見られなくなったのは少々
寂しい気もしますが、こちらでの記事を楽しみにしておりますね。

まだまだ寒さが続きますが、風邪などひかれませんよう
お身体ご自愛くださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

Wing-Aoさん、こんばんは

今年はCGとは違うことを少ししようと思っています。何が出てくるかはお楽しみにということで…(^^

と言う事なのでCGサイトはブログで活動されている方をメインに色々と見て回ろうと思います。正直な所、artistsideのようなサイトでは何ら刺激が得られなくなりました。人の真似、あるいは既成品で作るだけというのがマンネリ化してしまっており、独自性のある作品が少数派となっているように思います。

そうは言っても、オリジナル作品として頑張っている方もいらっしゃるので、そういった方は応援したいと思います。

マッサンはついに北海道に行って、本格的なウィスキーづくりが始まったようで、今後がとても楽しみです(^^
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR