2ちゃんねるのShade板

「Shade 相談/質問スレッド」と言う2ちゃんねるのスレッドで私の名前があげられていたのでご挨拶してきました
まぁ2ちゃんねるに個人名が出てくる場合、大抵はあまり良くない評価で出てくることが多いですが…

何故かartistsideの話題も多く、そんな中で私の名前が出てきたようですね。覚えていてくださって光栄です

ちょっとした話題になったのですが、私のモデルが「お面の「おかめ」みたいな歪んだ目の女性キャラ」「目と鼻の感覚が妙に長い顔」等散々な言われようでしたが、たしかに私の作品はそう言う感じに捉えられたかもしれませんね。ただIKEDAさんの作品も「河童みたいな顔」と言う風に評価していたので、笑ってしまいましたが
(いやあえて、そう言う作風なんだと思いますけど…)

話が少しShadeから脱線していって、私のモデルの体型について評価してきた方がいたので、言われてみて「あ~確かにそうかもしれない」と思ったので、ちょっとご紹介していきたいと思います。

初めは身長160、バスト90・ウェスト60.ヒップ90と言うナイスバディを目指して作ってました。当初の体型は確かにその形になっていました。それを話たら「どこがその体型なんだ?」と言う具合に突っ込んできた方がいらっしゃいました。

BuUqyp.jpg
※話の流れで井上和香さんや深田恭子さんのような体型を参考にしていたと話たら、比較画像を作ってくれました。

確かに見ると「全然違うじゃん!」と自らも突っ込みました
でも、服のせいかもしれないなぁと思って、改めて現在の体型をレンダリングしてみました。

sakura_316.jpg

ポーズを似せて見たら、それほど違わないかも?と思ったのは私だけでしょうか?
気になったので、服もかぶせた状態でも作ってみました。

sakura_317.jpg

服は確か、現在の体型の1割増しで作ったはずなので、服が大きすぎたと気が付きました。
ワンピースにすると腰のクビレがどうしても弱くなってしまうので、すごく難しいのですが、これは実際に服を着る女性の立場にたつとわかると思います。あまりくびれを残した服を作ると着れなくなる恐れがあったり、動きが悪くなったりするので、大抵の服はこういった感じにルーズになっている部分でもあります。

あと、1割増しにした理由は幾つかあるのですが、一つに物理演算を考えていたためです。
干渉設定のクリアランスが小さいほど、高密度なポリゴンにしないといけないし、そこまでマシンパワーも無いので、間隔を広げることで妥協した記憶があります。それでも体型にまで影響を与えているような変更はあまりよろしく無いでしょうね。
それでも現在の体型はバスト100は超えてそうですね。私の妄想が成せる技だったかと思います。

それでも、こういった感じに「そんなのおかしいでしょ?」といったやり取りは良いと思うんですよね。
作風についてはその人の好みが存在しているので、言われると「カチン」とくる言動があるのは確かですが、的を射た意見はかなり貴重かと思います。

それに、全く評価されない作品も多数存在しているので、そういう意味では「良い」なり「悪い」なりのご意見がもらえるというのは非常に嬉しいです。

その人の受け取り方になりますが、評価が悪かったとしてもそれは貴重な改善点になりえるので、コメントがもらえるという事はとてもありがたいことだと再認識しました。ちょっと言い回しがイチロー選手みたいですね

その後のコメントを見ると、ご指摘していただいた方は人体モデリングのコミュニティに参加されていたようですね。
発言を萎縮させるようなことをしてしまったとすれば申し訳なかったです。ただ、匿名掲示板と違って投稿した人が分かるような掲示板ではあまりハッキリとしすぎるご意見はご遠慮して頂いたのは事実です。そうしないと場の空気が悪くなるのはご理解いただきたいと思います。

2ちゃんねるに慣れすぎると、どうしても他人の言動を煽ってみたり、必要以上に粘着するような行動をする人がいるので、そう言った空気感をコミュニティに持ち込んでほしくなかったのはあります。多分、そういうところが私に対しても憎悪の対象になったんだろうなぁと思ったりしていますけど、誰かが管理しないと場が荒れるので、それはわかってほしいと思いました。

でもあれだけ色々と細かい所を見ている方なので、ご自身の作品もしっかりしたものだと思います。
ただ好きかどうかは分かりませんけど
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR