

【画像投稿サイト】頑張ってます(^^

現在、レンタルサーバーの試用期間を利用しながらWEBサイト制作を勉強しています。
途中経過のご報告ということになりますが、現在以下の様なサイトを構成しています。

OpenPNE2によるサイト

OpenPNE2.png
※おそらくartistsideが使用している画像投稿システム
※テストにつき、投稿画像についてはモザイク処理をさせて頂いております【以下同文】。

OpenPNE3によるサイト
OpenPNE3.png
※OpenPNE2の上位バージョン

Gallery3によるサイト
Gallery3.png
※この状態がセットになってWEBサイトが構築できるというフリープログラム

これらはオープンソースと言う、いわゆるフリープログラムを利用してのものなので、どのように改変しても問題ないWEBサイトの見本となります。ただ、OpenPNEは現在見せかけ状態でして、実際はサムネイル表示が出来ない状態です…できているようにみえるのは単純にHTML文章を使ってサムネイルを表示させている似すぎません。本来は投稿された画像IDを拾ってきて、それを表示させるようなプログラムが必要なんですが、全くわかっていません(^^;

これらのプログラムは仕組みがわかっている方にとってはそれほど苦にならないのでしょうが、私はそういう知識が無いため、四苦八苦している状態です…コメント下さったghidさんの仰る通り、非常に重荷になっています(^^;

それで、現在もう一つの方法を考えてますが、こちらもオープンソースであるWordPressと言うプラグインが大量に存在しているフリープログラムを使ってのWEBサイト構築を考えています。

WordPressを使った画像投稿サイトの例
WordPress.png

会員制、画像投稿ができる、コメントができる、評価が出来ると言う要件を満たせるようにして、なおかつ投稿された画像はサムネイル表示できるように…といろいろとやらなければいけない状態です。加えて見やすいレイアウトも考えないと…となるので、なかなか時間がかかりそうです…

と言うことで、現在考えているのは次の構想です。

①フリープログラムを使用して仮の画像投稿サイトを作る(招待制によるクローズドサイト)
②「①」を運営しつつ、WordPressを使ったWEBサイト制作を行う
③「①」の運営から参加者の方々から意見を集約し、「②」のWEBサイトに反映させる
④「③」の意見を元にWEBサイトを公開する(招待制によるクローズドサイト)
⑤投稿画像サイトが起動に乗ってきたと感じたら一般開放にする(オープンサイト)

と言う感じです。いかがでしょうか?

それと、こういった器が出来たら次に考えなければいけないのが「環境づくり」ではないかと
思います。

駄サイクルの温床となるのが「褒め合い」による評価の応酬かと思います。褒められて伸びる方もいますので一概には言えませんが、褒めるだけではダメだと感じている方は、コメントをもらう際に「アドバイスを求む」と言う事をどこか一文を入れてもらおうと思っています。必要ならば専用ボタンを作って、そのボタンを押すことでページ内に表示されるようにしたいと思っています。(mrさん案)

また、コメントを受ける際に「私はビギナーレベルですので、優しく叱ってください」的な?初心者マークをプロフィールに入れておくという案も頂きました(blackjackさん案)

いずれにしても、こういったものは「自然に発生する流れ」にしたいと思っています。
実はこういった内容を「投稿時の注意」と言う感じで規約化させようかと考えたのですが、それだといちいち投稿時に読んで確認しなければいけませんので、大変面倒かと思っています…

Shade3Dのフォーラムは素晴らしいのが出来たと思っているのですが、やはり「褒め合い」の流れができているように思います。
殺伐とした雰囲気にしたくないと言うのは分からないでもないのですが、上手くなりたいと言う気持がある人からすると「ヌルい環境」あまり刺激を受けずに停滞する原因ともなり得ると思います。

だからといって、毎回否定的なコメントが付いてくると気が滅入ってくると言う気がするので、そういったコメントはON/OFFみたいにスイッチできたらと思っています。要は「コメントが欲しいです/不要です」というのを明確化させたいと思っています。さらには、「私はこの方の作品をみましたよ」と言う事が明確化できるようなボタンを配置すると言うことで作品は見たけどコメントはしませんでした、と言う事が分かるような機能も付けられたらと思っています。(ジャッキーさん案を一部抜粋)

と言う具合でしょうか。今回の件でご意見・アドバイス、また稚拙なサイトながらもテストにご協力頂いております方々には厚く御礼申し上げますm(_ _)m

レンタルサーバーは間借りする状態なので、なかなかここが次のサイトですと明らかに出来なくてすいません。
ただ、レンタルサーバも相性があるのか非常に重かったりするところもあって、こんなにもレスポンスが違うのか?と思っております。
調べた限りではArtistsideはさくらインターネットのレンタルサーバーのようなので、やはりレスポンスの良いサーバーはそれなりの設備の有る所だなぁと感じています。

このような状態では有りますが、もし今回のテストに参加してみたいと言う方がいらっしゃいましたら、無料サーバーにて「Gallery3」と言うプログラムを利用したサイトだけは残りますので、テストに参加してみてください(^^

「Gallery3によるサイト」の入室方法
http://kitaharu.php.xdomain.jp/gallery/index.php/

※テスト段階のため、ユーザ権限が甘くなっておりまして、作品にいたずら出来る状態になってるようです…(^^;
ご注意ください。イタズラが酷いようならサイトを閉めます。
※入室方法は、IDにゲスト、パスワードはゲストを英語(小文字)で入れるようにしてます△。
※もし、個人的にIDがほしいという方は私のメールアドレスに連絡をいただけましたらと思います☆。
△ただし、ゲスト入室期間は限定的にします(9月いっぱいで終了)
☆招待制のため、メールアドレスが必要となっているためです。

「メールアドレス」
kitagawa.harunobu@gmail.com

というのが今週の流れでした~
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
