Shade→Blenderの移植作業

…まだやってます
結構かかるんですよね。BlenderでFBXインポートが作動するようになってからなので2.72が出た辺りからずっとやってます。え~っと、去年の10月からですか?そんなに経ちましたか?

とは言え、もちろんそれだけをずっとやってたわけじゃないですけど、長いですね。

ほとんどが人物関係のデータばかりなのでやってることは割りと単純作業に近いんですけど、やはり移植すればしたで、気になる箇所が当然出てきます。もはや過去の作品なので、かなり第三者的な目線で見ることができるというのはある意味大きな修正のチャンスかもしれません。
と言うか、そう思わないととてもじゃないですがやってられません

それ故に、今までShadeは出来なかったSSSの設定ですとか、ボーンの見直しですとか、テクスチャの新調ですとか…まぁ結果的にほぼリニューアル状態ですね
DOAの霞
某キャラのコスプレ

裏地
裏地を追加してみたり…

Blenderのレンダリングをするようになってから、ノーマルマップ画像についてはずいぶんと強く出るようになり数値設定もおそらく三分の一くらいまでさげるような処置をしています(NVIDIAのノーマルマップ作成プラグイン)Shadeのレンダリングでも同じような感じになると良い感じになるんですけど、Shadeの場合法線マップの数値を上げるとどういうわけか黒くなるという現象があり、どうやったらうまく調整できるのか?分かりません。

難しいんですけど、もしかしたらShadeはノーマルマップ画像よりもバンプ画像を使ったほうが凹凸表現には適しているような気もしてきました。表現されないわけじゃ無いですが、今ひとつ力強さがない感じです

現在は貴房さん、ぽんさんの水着まちゅりに投稿しようと準備をしています。テーマは貝殻です
…え?紐が見えないって?そんなことないですよ。清く正しい人には見えます。そうでない人には見えないだけです。
水着まちゅり構想

ヴィーナスの誕生みたいな感じが出せたら良いなぁと思うんですけど、一歩間違うとただのエロい絵に見えてしまうので、非常に難しいところであります…
ここへ投稿される方はレベルも高くオリジナリティの高い作品が多いので、アイデア勝負でいきたいですね。

昨日は昨日でパソコンのCPUクーラの脱落事件があり、自分で直せないと判断して、PCショップへ駆け込み直してもらったりしてました。まぁついでに最新のPC状況とかも聞いてきたので、それはそれでプラスになったこともあったと思います。時期OSは無料ですし、次の世代のCPUも発表間近とか言ってましたので、今すぐ購入は控えたほうが良いですと、お店の人とは言え率直なご意見をもらうことができました。
あなたは売る気があるのか?と言う質問は愚の骨頂かと思いましたので心の中にしまいました。
そういう率直な意見を言ってくれる店員さんは好感が持てます
スポンサーサイト
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR