投稿サイトの名前募集開始

ようやくシステム的なものがひと息ついたので画像投稿サイトの名前を公募する段取りが出来ました。
ここに至るまで約2ヶ月位ですが、ほとんどノンストップでWeb製作をしました。

画像投稿サイトのトップ画面     

特にシステムなことは、ほとんどしおんさんにお願いしてました。しおんさんがいなかったらこのサイトそのものが無かったかもしれません。本当に感謝しております、

試験運用は私のミスがあって、一度リセットされたことがありました(汗)が、バックアップを持っていたので、リカバリーすることが出来ました。

それにしても、こんなにもオリジナル作品の投稿があるとは思いませんでした。3日に一度くらい?と言うペースを考えていたのですが、結果的にはFC2の時と全く変わらず、ほぼ毎日のように何かしらの行動があります。

行動の核となるメンバーがいてくれると、とても事が運びやすくなって感謝しています。
最近ではモデリング問題が出たり、作品向上のためのノウハウも皆で共有できるようにと言う動きも出てきました。投稿するのは3DCGが一番多いわけですが、結果としてはCGとなるわけなので、レタッチなども必須となるわけですからこういう所も頑張っていけたらと思います。

私もBlenderとShadeと両方を使ってモデリングの問題を解いたり、問題を作っていこうと思います。どちらかと言うと機械系モデリングの問題が多くなりそうですが…

モデリングは良いのですが、出来たらマテリアル設定とか光源設定とかCG製作に必要な知識を共有
していけたらいいなぁと思います。

サ イト名が決まったらいよいよ正式な運用に入りたいと思います。

※現在、諸事情によりサイトへの登録は事前承認制にさせていただきました。

スポンサーサイト

新画像投稿サイト開始

ようやく新しい画像投稿サイトが形になりましたので、試験運用を開始しました。
初日から投稿があり、それに伴い説明しないといけない箇所がでたり、マニュアルを作ったりと
やるべきことがたくさんあって、とても忙しい三連休となりました。

これからは修正ペースがゆっくりになりますが、少しずつ完成度を上げていこうと思います。
ちなみに中身はartistsideの雰囲気にできるだけ近づけました。
ご協力いただいたしおんさんには大変感謝しております

新サイトのトップ

システム的にはまだまだやらないといけないところがありますが、ひとまず試験が出来る所まで来たので
ひと安心です。これからサイトの名称やロゴマークも公募して決めていくと思います。

システムの設定も大変ですが、勝手が似ているとは言え操作系が変わっているところもあるので、それを
説明するためのマニュアルも同時に作っています。

できるだけ賑やかだった頃のartistsideの雰囲気に近づけるために参加されている方には色々なお願いをしています。

1つは「自己紹介」の項目を必ず埋めてください。

2つは活動実績を残してください。

3つは投稿した作品にコメントがついた場合は、お返事をしてください。


一番ネックなのは活動実績かと思います。お忙しいかたもいらっしゃると思いますが、何らかの形で活動した
実績を挙げてもらおうということをお願いしています。その為、ネタ不足に陥りやすいと思うので、幾つか
救済策も検討しています。

管理者からはログイン履歴が分かるのですが、それだと第三者には分からず、なるべく判断基準を
第三者の方でも分かるようにと言うことで考えています。一番いいのは作品投稿ですが、そんなに簡単に
ポンポン作品ができるわけもないので「作品に対してコメントを付ける」「ブログをお持ちの方は更新する」
「専用コミュニティに作りかけや質問でもいいので投稿してもらう」
と言う事を考えています。

新しいサイトは以上のように、コミュニティを重視した作りにしています。
作品に対しては多少辛口になると思われますが、それはartistsideとは違う流れにしたいと思います。

サイト運営がうまくいくようになりましたら、いろんな方にお誘いをかけると思いますが、
その時は「遂にきたな」と思ってください。改めて、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

画像投稿サイト…再び

またそれに手を出すのか?と言われそうな気がしますが、やります。画像投稿サイト。
今度は自分がやりたいと思っていたオリジナル中心のサイトということではなく、artistsideの閉鎖に伴っての行動です。

8年間と言う期間、画像投稿サイトとして活動していたそうですね。そのうちの僅かな期間ではありますが、投稿をさせていただいていました。無くなってしまう…と言うとちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、Twitterのアカウントは保持するそうです。これは無料SNSだし、何かしら使いみちがあるかも?と言う感じでしょうね。

新サイトのタイトル画面
こちらはタイトル画面になります。
見ての通りartistsideの作りにそっくりかと思います。それもそのはず、使用しているプログラムは「OpenPNE」と言うオープンソースのソフトを使っていますが、artistsideのはOpenPNE2をベースに、こちらはOpenPNE3をベースに作っているからです。

以前のてげてげMAGAZINEはWordPressをベースに作ってました。素人の私でもたくさんあるプラグインをインストールすることで多彩な機能が追加できるのは重宝しまいた。が、いかんせんサイトの動きが遅いので、かなりストレスを感じてました。

その点、OpenPNEは初めからSNS機能に特化したプログラムでもあるので、動きが非常に軽いです。
本来社内用SNSとして開発されたみたいですが、色んなSNSのベースとして活用されているのを見かけます。
FC2のフリーSNSもそうですしね。

新サイトの投稿画面
こちらは作品投稿の画面です。
作品投稿スペースが3つ用意されています。これはデフォルト状態がそうなっているので、3つ出てます。
そんなにたくさん一度に投稿するかな?と思ったりもしましたが、実際私はいくつも画像を用意して投稿していたので、それなりに使いみちがあるかも?と言うことで複数投稿の状態を維持しようかと検討しています。

新サイトの閲覧画面
こちらは作品閲覧画面です。
コメント欄にも画像を添付できるようになっています。前のてげてげMAGAZINEも同じようなことをしていましたが、
コメント欄にも画像が添付できると面白いなぁと思ったので、これは付けてみたいと思っています。

ホーム画面に立ち戻ると、左下にタイムラインがあると思います。これはTwitterみたいな機能のようです。
WordPressのbuddypressだとアクティビティと呼ばれていた部分です。ここには投稿した人の動きやちょっとしたつぶやきなどもでてくるようです。こういう機能も追加してみました。

あとOpenPNEはスマートフォンにも対応しているようです。まだそちらのレイアウトは手を付けていませんが、スマホからも見る方が居るようならば、手を付けようかと思います。

ただ、このサイトは試験中のため、いつごろ運用開始できるかは不明です。
その間はこのブログでもお世話になっているFC2のフリーSNSを利用させていただいて「CG寺子屋」を開催しています。

目的としてはartistside閉鎖後にも人の連絡ができるように、プロフィール登録(保存)の目的で作りました。
しかし、こちらもSNSと同等機能を持っているため、日記作成のなかに作品投稿もできたりするため、私の考えていた以上に盛り上がりを見せていて驚いています

名前についてですが、「寺子屋のような雰囲気が良かった」と言うartistside内でのコメントがあったので、CG学校ならず、CG寺子屋にしています。新サイトはまだ名前がないので一般公募で決めようと思っています。

参加は自由なので、気の向いた方は参加していただけたらと思います。artistside内での活動が分かるようにユーザ名だけは必須にしていますが、それ以外はFC2が無料なので~と言うことで個人情報を欲しているようですが…まぁ仮名でも問題ないと思いますけどね…

意外と?と言うと失礼ですが、フリーSNSとだから大したこと無いと思っていましたが、思いの外サポートの反応などが早く、質問したらすぐ回答が得られるので、しっかりした対応がFc2は出来てるなぁと感心しています。無料で使っているのにこんなに早いというのはなかなかないように思います。

画像投稿サイト

画像投稿サイトのてげてげMAGAZINEですが、閉鎖しました。
利用される方もほとんどありませんでしたし、投稿もほとんどありませんでした。
なにより、artistsideの方に管理人が戻ったようなので、参加されていた方もそちらに活動の場を移したように思われます。

なので、こちらでサイト運営しても意味が無いと思いますので、レンタルサーバも解約して閉鎖といたしました。

ひっそりと運営開始…

本当にひっそりと…ですが、告知もなしに画像投稿サイトを開始しました。
こんなにひっそりとしているにも関わらず、参加していただいている方々には御礼いたしますm(_ _)m

何もそんなにひそひそとやることないとは思いますが、まだシステム的に不安定な部分が多いので、
ほとんどテストで参加していただいているような状態です

自分でWEBの知識があれば、ガツガツとサイトを作ることも出来るかもしれませんが、なにぶんにも
トーシロな私なので、エラーが出ては引っ込めて…を繰り返しています。
こういうサイトを外部に依頼するだけで数十万もかかるので、何とか形にはしたいと思っています。

それでも色んなサーバーを試しつつ、ここまで来たこと嬉しく思っています
もちろん、これで満足したわけではありませんが…

さて、問題はここからと思っています。色々と人を誘っては見たものの、色よいお返事をいただけた方が
まだまだ少なく、あまつさえ、何故こんなことを始めたの?と問いただされるような始末です…
確かに数多くの画像投稿サイトがある中で、なんで作る必要があるのか?と言われるとその通り
なんです…

自分では感じてませんでしたが、参加しづらい雰囲気があるのかもしれません。
オープンにしようとは思いますが、WEBサイトがこの状況では色々と厳しい(セキュリティ面も含めて)と
思います。

そんな訳で、産声を上げつつもひっそりと運営をしています。

そして運営をしていて思いましたが、アクセス数はそれなりにある…と言うか、おそらくWordPressの
無差別ログインがあるんだろうと思います。セキュリティはそれなりに高めているので、問題はないのですが、
ここまで露骨にあるのか?と驚きました。

そんな訳で、ブログを立ち上げている皆様も、いつ何時誰が見ているか?本当に分からないネットの世界だと
思ったほうが良いと思いました。

ちなみにサイト名はそのまま「てげてげMAGAZINE」となりました。
このサイトに飛び込んでみたいという方は私宛にご連絡をいただけましたら、登録手続きをしますので、
遠慮無くご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR