UV MAPを共有する_2

今回は珍しく2本立てとなっています。最新記事のほうが上位に来てしまうため、こちらは後半分となります。
前半分はこちらです。
と言ってもすぐ下ですが…

エクスポートオプションはやはり頂点順番を気にします。

BlenderからShadeへエクスポート

やはり「頂点の順番を維持」と言うオプションが有ります。これをチェックしてOBJデータに変換します。
余談ですが、この「順番を維持」というのができるソフトと出来ないソフトがあるようです。オプションがあるソフトを使用すると移植作業がし易いと思います。

さて次は再度このデータをShadeで開きます。

ShadeのOBJインポート設定

ここは特に何もありません。BlenderとShadeはインポートする際のスケール感が1:1と同数なので、問題なくインポートできます。
続いて、そのインポートされたデータを確認します。

Shadeへインポート

当然ですが、UV MAPは理想とした展開図になっています。この後がUVポーターの出番となります。
このUV MAPを元のデータで使用できるように転送させます。

まずこのインポートした方のオブジェクトのUV MAP情報を保存します。
保存の仕方は以下の画像をご参照ください。

UV保存を仕様

この画面はお使いのShadeの状況によって異なりますが、UVポーターがインストールされていれば「UV保存」があると思います。それを押します。

UV保存設定

続いて、保存情報のやり取りです。現在UV1(距離補正)にこのUV MAPは存在しているようです。なので、保存したいのはこのレイヤーとなります。OKを押して、保存をします。「〇〇.suv」と言う形式になると思います。
※複数のUV MAPがあれば、複数のレイヤーも保存できます。

続いて、元オブジェクトに戻ります。元あったUV MAPを削除してもいいですし、新たにレイヤーを作ってそちらに転送しても良いと思います。こちらでは新しいレイヤーを作成して、転送準備を行います。

新規UV層作成

ちょっと画像が一つ飛んでしまいましたが、レイヤーを新規作成(あるいは2枚目のUV2(パラメータ)に移動))して、こちらにUVポーター機能をしようしてインポート作業を行います。ファイル→インポート→UV読込となります。
すると上記画面のように、何枚目のレイヤーにUVを読み込ませますか?みたいなダイアログが出てきます。
2枚目のUV画層に転送させたいので、2(パラメータ)を選択します。

元データへUV MAP転送

すると数秒後にこのデータにUV MAPが転送されます。このくらいの軽いデータならばものの1~2秒とかからないで転送されると思います。大きいのになると読み込みに時間がかかるので、もう少し時間がかかると思います。

なお、残念ながら以下のメッセージが出てしまった方はどこかで頂点順番が入れ替わったデータとなってしまったということになります。

エラーメッセージ

…とだいぶ長い解説になりましたが、こんな手順でUV MAPは他のソフトと共有させることが可能です。
元オブジェクトは壊さずに転送だけできるので、ボーン(ジョイント)情報などは維持された状態で転送できますので、非破壊でデータ移植が可能です。

3Dデータと言うのは見た目が立体的にできているので難しいデータのやり取りをしているように見えますが、意外とこういった数値情報の塊で、それをCGあるいはCADソフトなどは読み取って再構築して人間にわかりやすい立体に組み直しているということが理解できれば、こういったソフト間をまたいだようなデータ転送ができます


UV MAPを共有する_1

久しぶりにShadeネタです。
長いと思いますので、分けて投稿します。

今回はUV MAPを他のソフトと共有させる方法をご紹介します。
使用するのはShadeとBlenderです。やり方を覚えると意外と簡単です。まだShadeのアンラップ機能(LSCM)は、若干頼りないところがあり、そこを補う意味でもこの方法を覚えておくと、他のソフトとの行き来がしやすくなろうかと思います。
できればShadeがより完全な機能を持ってくれると良いのですが…

それではまず、Shadeで作業です。簡単なプリミティブ図形を作成しました。
それをUV展開させるとちょっと残念な形が展開されました…

円筒展開_Shade_02

円と長方形にしたかったのですが、シーム付けが足りないらしく、円と良くわからない物体がそこに出来ました。
これを回避する方法は一応あるのです、ちょっとコツが要ります。ちなみにこのくらいのモデルであれば円柱展開すれば良いんじゃない?と言われるとその通りです
まぁ、簡単な図形で説明した方がよりわかりやすいかと思いまして…

ということで、この円柱を他のソフトでUV展開させて、再びShadeへ里帰りさせる方法です。
その前に必須となるのが、UV MAPをインポート、エクスポートさせることができるプラグインが必要です。
まささん製作のプラグインで「UVポーター」と言うプラグインです。
こちらをインストールしていただきましてからの作業となります。

UV MAPを移植するにあたって注意事項ですが、このモデルに対してUV MAPを作るので、作業が終わるまでオブジェクトに修正を加えないことが前提となります。もし作業が途中であれば、UV MAPの移植ができませんので、ご了承ください。

それでは早速始めましょう。
※紹介するShadeのバージョンは14で、Blenderは2.75になります。

このモデルをOBJ形式で保存します。これは外部ソフトで読み込ませるための下準備です。
保存オプションは特にいじるところはありません。(と思います…)

ShadeからBlenderへエクスポート設定
※まだそれほど試したことが有るわけではありませんので、なんとも言えませんが、複数あるならば「すべての形状」で良いと思います。

次にこのデータを外部ソフトで読み込みます。Blenderを使用していますが、一つだけ気をつけなければいけないオプションがあります。

インポートオプション

「頂点の順番を維持」というのがあります。聞きなれない言葉かも知れませんがOBJデータの仕組みを解説知ればわかると思いますので、以下の画像を御覧ください。

OBJデータの中身

こちらはOBJデータをエクセルで開いたものです。「えっ?3Dデータなのにエクセルで開けるの?」と思われるかもしれませんが、開けます。ただし、アスキー形式(あるいはテキスト形式)と呼ばれる人間に判断できる中身に限ります。バイナリ形式では文字化けして見られません。ちなみにバイナリ形式というのはコンピュータだけが理解できる言語形式だと思って良いと思います。

それを見るとわかると思いますが、なにやら数値がたくさんありますね。これは3Dデータ内の各頂点がどの座標値にあるか?などを示しているのです。つまり「頂点を維持」ということはこの順番を守ってデータを開いてね、ということになります。このオプションを使わないと、そのソフトが頂点を自動配列したデータになり、一見すると同じデータが開いたように見えますが、実は全然異なるデータが開いたことになります(CGソフトにとってはですが)

こうして順番を維持したOBJデータを読み込むとShadeの時と同じ環境が保たれたまま開いたことになります。
さっそくこのデータをBlenderでUV展開させます。

BlenderでUV展開

できました。続いてShadeへ里帰りさせますので、再度エクスポートします。

Shade 14.1.3とartistside

修正パッチのリリース情報注意点です。

今回より、イーフロンティア「e frontier」からShade 3D「Shade3D」フォルダへとインストール先が変更となるので、アップデートの際に注意してくださいとの事です。ここにも今回の問題が反映された形になっています。ちょっと紛らわしいですが注意が必要です。

さらに、Shade3D社はユーザ情報を集めるべく再ユーザ登録にご協力を、との事です。
理由は現在イーフロンティアからユーザ情報の移譲を依頼してるとの事ですが、民事再生法の関係で遅れることが予想されるため、早めにユーザ確認を行ないたいと言うことからだろうと思います。

artistsideの方はメンテナンスが終了したようで再開したようです。
何が変わったのかな?と思ってみてましたが、特に変わった様子は無く…
と思ったのですが、消えているところがありました。

Shade3D社関連のリンクがなくなりましたね。直接あったわけではありませんが、例えばsanzigen.comのリンクが外れたりしていますね。要するにShade3D代表取締役である笹渕 正直さんの運営会社との関係がなくなった事をメンテナンスした様です。

イーフロンティアが依然としてartistsideを運営しているようですが、Shadeとは関連が切れました、と言う事を示すためのメンテナンスだったようで、ユーザにとっては正直どうでも良いところです。
それよりも自身に付けられた広告業者の友人紹介を消すとか、どうでも良い宣伝投稿を消す等のメンテナンスをしていた方が良い様な気がしますけどね…

Shadeも今後は15が発売出来るまでの間、プラグイン販売や修正パッチで何とかつなぐしかないんでしょうね。
本来だったら新バージョン発表で盛り上がっていたと思うところですが、厳しい状況は依然として続くようです。

Shade発売延期

困った事に、Shadeは新バージョンの発売延期になってしまったようです。
開発が遅れての発売延期…だったら、待っていればいずれ発売されると思うのですが、今回はどうやらビットコイン問題が尾を引いての発売延期&イーフロンティアとの契約打ち切りと言う形のようです。

イーフロンティアとの販売代理店契約の終了とShade 3D ver.15 販売開始の延期
負債金額についてはMTGOXのWEBサイトから確認できます。

であるとすると、今後は販売代理店探しからのスタートになるので、発売時期はいつになるか?全く未定になると思われます。可能性があるとすれば~ですが、例えば3Dプリンタ関連の会社が負債もろとも引き受けるのかな?とか考えています。と言うのもここ最近の、特に今回に限ってはほとんどが3Dプリンタ関連のバージョンアップだったからです。

そうなると例えばDMMとかがShadeを使ってのデータ制作方法を紹介しているので、こういうところが最有力候補だったりするのかな?と個人的には思います。

DMMのShade紹介 (3D CGコース)

ただ、一旦打ち切った契約ですが、その後再び買い戻して再契約~なんてシナリオもあるかもわかりませんね。
あるいはBlenderであったようですが、一旦破産したのを有志が買い戻して財団法人化?何てのはどうなんでしょう。
いずれにせよ、不透明なのは間違いないのですが、今後どうなるか注視したいと思います。

最近はBlenderを使っているわけですが、CGの入り口がShadeだっただけに今回の延期騒動は気になるところです。
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR