2ちゃんねるのShade板

「Shade 相談/質問スレッド」と言う2ちゃんねるのスレッドで私の名前があげられていたのでご挨拶してきました
まぁ2ちゃんねるに個人名が出てくる場合、大抵はあまり良くない評価で出てくることが多いですが…

何故かartistsideの話題も多く、そんな中で私の名前が出てきたようですね。覚えていてくださって光栄です

ちょっとした話題になったのですが、私のモデルが「お面の「おかめ」みたいな歪んだ目の女性キャラ」「目と鼻の感覚が妙に長い顔」等散々な言われようでしたが、たしかに私の作品はそう言う感じに捉えられたかもしれませんね。ただIKEDAさんの作品も「河童みたいな顔」と言う風に評価していたので、笑ってしまいましたが
(いやあえて、そう言う作風なんだと思いますけど…)

話が少しShadeから脱線していって、私のモデルの体型について評価してきた方がいたので、言われてみて「あ~確かにそうかもしれない」と思ったので、ちょっとご紹介していきたいと思います。

初めは身長160、バスト90・ウェスト60.ヒップ90と言うナイスバディを目指して作ってました。当初の体型は確かにその形になっていました。それを話たら「どこがその体型なんだ?」と言う具合に突っ込んできた方がいらっしゃいました。

BuUqyp.jpg
※話の流れで井上和香さんや深田恭子さんのような体型を参考にしていたと話たら、比較画像を作ってくれました。

確かに見ると「全然違うじゃん!」と自らも突っ込みました
でも、服のせいかもしれないなぁと思って、改めて現在の体型をレンダリングしてみました。

sakura_316.jpg

ポーズを似せて見たら、それほど違わないかも?と思ったのは私だけでしょうか?
気になったので、服もかぶせた状態でも作ってみました。

sakura_317.jpg

服は確か、現在の体型の1割増しで作ったはずなので、服が大きすぎたと気が付きました。
ワンピースにすると腰のクビレがどうしても弱くなってしまうので、すごく難しいのですが、これは実際に服を着る女性の立場にたつとわかると思います。あまりくびれを残した服を作ると着れなくなる恐れがあったり、動きが悪くなったりするので、大抵の服はこういった感じにルーズになっている部分でもあります。

あと、1割増しにした理由は幾つかあるのですが、一つに物理演算を考えていたためです。
干渉設定のクリアランスが小さいほど、高密度なポリゴンにしないといけないし、そこまでマシンパワーも無いので、間隔を広げることで妥協した記憶があります。それでも体型にまで影響を与えているような変更はあまりよろしく無いでしょうね。
それでも現在の体型はバスト100は超えてそうですね。私の妄想が成せる技だったかと思います。

それでも、こういった感じに「そんなのおかしいでしょ?」といったやり取りは良いと思うんですよね。
作風についてはその人の好みが存在しているので、言われると「カチン」とくる言動があるのは確かですが、的を射た意見はかなり貴重かと思います。

それに、全く評価されない作品も多数存在しているので、そういう意味では「良い」なり「悪い」なりのご意見がもらえるというのは非常に嬉しいです。

その人の受け取り方になりますが、評価が悪かったとしてもそれは貴重な改善点になりえるので、コメントがもらえるという事はとてもありがたいことだと再認識しました。ちょっと言い回しがイチロー選手みたいですね

その後のコメントを見ると、ご指摘していただいた方は人体モデリングのコミュニティに参加されていたようですね。
発言を萎縮させるようなことをしてしまったとすれば申し訳なかったです。ただ、匿名掲示板と違って投稿した人が分かるような掲示板ではあまりハッキリとしすぎるご意見はご遠慮して頂いたのは事実です。そうしないと場の空気が悪くなるのはご理解いただきたいと思います。

2ちゃんねるに慣れすぎると、どうしても他人の言動を煽ってみたり、必要以上に粘着するような行動をする人がいるので、そう言った空気感をコミュニティに持ち込んでほしくなかったのはあります。多分、そういうところが私に対しても憎悪の対象になったんだろうなぁと思ったりしていますけど、誰かが管理しないと場が荒れるので、それはわかってほしいと思いました。

でもあれだけ色々と細かい所を見ている方なので、ご自身の作品もしっかりしたものだと思います。
ただ好きかどうかは分かりませんけど
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thattori43さんのブログの影響で…(^^;

おっちゃん

thattori43さんのブログを拝見いたしまして、リアルおっちゃんをダウンロードして、似たような肌設定を模索中…
凄いくらい肌設定が色々とあって、どこがどこに該当するか?を見ております。
画像だけでもすごい数だし、光沢の粗さとかまで画像なんだ~と光と透き通るSSSの画像の多さにびっくりです。

普通に拡散反射の画像を付けただけでも、「おっちゃんがそこに居る!」という感じなのですが、バンプや光沢を入れていくについれて、段々活き活きとした肌身が出てきて面白いです(^^
ここまでリアルなのは考えたことが無かったので、「まぁ凄い!」と言うのが第一印象です。

でも基本的におっちゃんは飽きるな~(笑)

人体モデリング講座(Blender編)

artistsideの私の管理しております、人体モデリングコミュニティ内にて「顔をつくろう!」と言う内容で
講座を開催しようと思っています(^^

使用するのは「Blender」と「makehuman」と言ういずれもフリーソフトになるので、元手の掛からない
【「ゼロ円」から始める人体モデリング(仮名)】で行こうと思います。

慣れている方なら一日で出来てしまいそうな内容ですが、初心者の方でもちゃんと付いてこられる様に
バックアップをしながらやっていけたらと思います。これを機会に、3DCGに取り組んでみたいと言う方が
増えると良いなぁ…(^^

ちなみに、こんな感じで顔が作れます(^^

Blender宣伝

人体モデリングコミュニティ更新

artistsideの人体モデリングコミュニティにて「ゼロから…は始めない人体モデリング」と言う前でトピックを作って講座形式にして、初心者(あるいは若干の経験者)の方を対象に3Dモデリングをご指導させていただいておりますが、久しぶりに中身を更新しました。

コミュニティに参加されている方はご存知ですが、このモデルはmakehumanというフリーソフトの素体を基にして顔面のみを作りこむという内容で行っています。使用ソフトは「Shade」と言うソフトになりますが、その内Blenderも覚えてそちらを使っても同じことが紹介できるようになれたら良いなぁと思っています。

ちなみに顔面はこんな感じです。

顔面モデリング見本

海外のフリー素材は圧倒的に外国人の顔が多くて、アジア系があまりに少ないと言うのを感じています。
makehumanの素体から顔面のみを変形させるやり方で作業しています。



makehumanの素体はモデルの人種が変わっても頂点数が同数のて、モーフィングで遊ぶ事も可能です(^^
プロフィール

喜多川春望

Author:喜多川春望
3DCG(Shade)や音楽(Cubase)を作っております。興味のある方はどうぞご覧ください。

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